転職3か月目の苦悩について

tired man ビジネス

最近、こんな呟きばっかしています。

10月に新天地での仕事が始まってから、なかなか苦戦しているのがここ最近の現状です。

なので今回のブログはブログを開始して以来初?の日記風の記事に挑戦します。

ほぼ愚痴になりますが。

そもそもどういった場所で働いているのか?

自分の新天地はとある商社です。規模的には普通の中小企業です。

今年に入り転職活動をしており、10月から働いています。

本社の他に全国に各拠点が全国にあり、今回自分はそのうちのとある拠点に配属されました。

オフィスはビルの一角で支店の人数はパートさんを入れると30~40人といったところです。

そこで今回自分は営業として配属されました。

今、何が苦しい状態なのか?

自分にとって今何が苦しい状態なのか?自分自身にとって明確にする意味でもしっかりアウトプットしていきます。

取り合えず箇条書きで書いていきます。

引継ぎがかなりザル状態

現在、同じ部内の人の担当顧客を引き継いでいるのですが、自分にとってはかなり引継ぎがザルに感じてしょうがない状態です。

基礎知識学んでいる状態で各取引先の業務を引き継いでいるのですが、ほぼ一度顔合わせの挨拶をしたのみで自分に担当変更という状態になっています。

勿論同じオフィスの島にいるので分からない事は随時聞いていますが、この引継者の社歴が10年以上になるので恐らく目線が自分基準になっており初めて聞く事でも「何故これが分からないのか?」というスタンスで返されることがあります。

勿論自分も新卒ではありませんし、程度の経験と知識があるので1から10まで聞いている訳ではありません。

ただ、会社のフォーマットに沿った内部資料や各取引先についての詳細などは0ベースの知識なので1から聞かないと分からない状態です。

それを聞こうにも、正直その人もあまり理解していない部分があり、更にはどうやって伝えたらいいのか分からず、判断を自分に任せてくる!?という謎の状態にまで陥っています。

勿論他のメンバーや統括している上司もいるのでうまく聞いているのですが直近の引継ぎしている業務についてはその人しか分からない状態でなかなか苦労している状態です。

IT環境が劣悪

現在、自分はデスクトップとノートを支給されているのですが、どちらもwindows7、ノートPCに至っては10年位前の代物です。

どちらも毎回立上げに10分位かかり、動作も快適とは言えません。

しかも自分は毎朝、朝一にしなくてはいけないタスクがあるのですがPCの起動が遅いことによって毎回無駄な待機時間が発生しています。

それとなく上司に相談しましたが、立ち上がり以外に業務が支障が無いのであればしばらくは我慢して使って欲しいとのことでした(何かあったらどうするのか?という疑問はありますが)

直接的な支障はそこまで無いですが、なかな業務をしていくにあたりただでさえ処理に時間がかかる上にこの性能面での遅さも少しずつボディブローのように効いてきています。

覚える事・やる事が多すぎて処理が間に合っていない

これはもうある種仕方のないことなので、単なる愚痴になってしまいます。

営業とは別の業務も多々あり、それを行いつつ自分自身の業務もしていかないといけないので業務が間に合わなくなっている状態です。

ただ、慣れればある程度自分のスピードで処理できる自信はあるのですが、今は決まった作業が少なく毎回新しい作業を行っているのでどうしても時間がかかってしまいます。

これはもう時が解決してくれるのを待つしかありません。

まとめ:今後、どうしていくか?

以上が自分の今の自分を赤裸々に綴った文章となります。

正直、感情に任せて書いたので内容については特に何も考えていません。

今の状態はなかなか苦しいですが、辞めようとはまだ思っていませんし(頭の片隅にチラついてる程度です)、取り合えず今は慣れるまで必死でしがみつくしかないだけだと思います。

必死でやってそれでも無理なようであればその時は正直にギブアップすれば良いと思っています。

以上、こんな文章ですが、読んで頂きありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました