先日、このような呟きをしました。
自分は今年の10月に2度目の転職をして3社目の勤務を開始しました。
流石に3社目となるとある程度組織内での動き方など、ある程度事前に準備しておける部分も出てきます。
そこで今回は転職の内定を貰った後に、新しい職場に
- 入社するまでにするべき事
- 入社直後にするべき事
上記を自分自身の経験に沿って説明していきます。
転職先に内定後から入社前にすること
会社の情報を事前に調べる
これは必要最低限しておくべきことです。会社のHPを見ればある程度の情報は載っているので会社の歴史、組織図、各支店の位置などは把握しておくようにしておきましょう。
出勤初日の持参物・出社時間を確認する
普通の会社であれば事前に人事担当者などから連絡があり、上記の情報を教えてくれるはずです。
特に転職初日で気になるのが出社時間です。
自分の経験から言えることは事前に聞いた時間から10分早く来るようにすれば問題無いということです。
後は周りの状況を見た上で出勤時間を早くするか遅くするか微調整しましょう(定時よりもかなり早く来る文化であればそれは運が悪かったとしか言いようがありません…)
入社後に気を付けるポイント
インナーシャツは通気性の良い物を着る
転職直後は緊張して発汗しやすくなるので、季節に関係なくインナーは通気性の良い物を着るようにしましょう。
冬だからといってヒートテックのような物を着た場合、事務所は暖房が付いていると思うので暑くて余計に汗をかいて余計なエネルギーを消費することになります。
素材が綿では無く、ポリエステルのような通気性の良いインナーを着るようにしましょう。
水分をこまめに取る
転職当初はどうしても緊張して汗をかいたりして体の水分が失われます。
体の水分が失われていくと体調が悪くなることがあるのでトイレに意識的に行きたくなるくらいまで水分をこまめに取りましょう。
昼ご飯の量は少な目にしておく
昼ご飯もお腹が空いたからと言ってご飯大盛にして食べると午後から睡魔に襲われたら元も子もありません。
腹6分目くらいで納めておくのが無難です。
教えられた事はとにかくメモする
入社してから一番の大切な事としてこのメモが挙げられます。
会社によれば当初はマニュアルなど用意してくれている会社もあるかもしれませんが、何もメモしないのは少し印象がネガティブになります。
移動を伴うレクチャーならコンビニに売っているようなメモノート、デスクワークで教えられるならA4用紙をバインダーで挟んで大きく書けるようにしましょう。
自己流のマニュアルを作成する
上記のメモから、仕事のマニュアルを1から作成する事も大切です。
こちらも元からマニュアルがあるならそれに越した事はないですが、それを更新版にすることも周囲の評価を上げることになります。
記入必要書類は最短で提出する
転職時に様々な記入書類が用意されていると思いますがこれらは最初の印象を良くする為にも最短で提出するようにしましょう。
後回しにするほど余計な労力を使うことになってしまいます。
座席表を入手する(無いなら作る)
新しい職場で誰が誰なのか分からない状態になった際に大切なのが座席表です。
最初に渡してくれるのであれば良いですが、無いなら自分で作りましょう。
最初はラフな手書きの物で良いです。後々Excelで作って会社の共通フォルダなどに保存するようにすると周囲から感謝されるでしょう。
転職後しばらくは通常よりも1時間早く寝る
これも大切な事で、慣れない環境に身を置いていると普段より疲労度が全然違います。
自分も普段は0時前に寝ていましたが、転職してからは22時前には寝るようにしています。
少しでも早く寝て早く起きる方がパフォーマンス的にも良くなることに違いありません。
転職直後は最初の印象・初動が大事
ここまで自分の体験から転職直後で大切な事を挙げました。
慣れない新しい環境では誰しもが緊張してしまいます。
「即戦力」などと謳われたら嫌でも全力で飛ばしがちです。
そんな時にいきなり体調でも壊したり、悪印象が付くと元も子もありません。
しっかり体調管理をしつつ、かつ必要最低限社会人としてのマナーや自分のスキルをそれとなくアピールすることが大切です。
転職直後は慣れない環境で大変だとは思いますが、焦らず1つ1つの事をしっかり行い自分もパフォーマンスを出せるようにしましょう。
就職・転職前にスキルを身に付けたい方向けの参考記事はこちら。