【新卒者向け】仕事を辞めたい時にするべき3つのこと

i quit ビジネス

先日、こんな呟きをしました。

GWが明け、本格的な業務が始まるもなかなかついていけず、また上司などからきつく当たられ仕事を辞めたいと思う新卒者は沢山いると思います。

自分も新卒でブラック企業に入ったので、周りが心配するほどにやつれていって朝の吐き気が日課みたいになってました。(それでも何とか乗り切りましたが)

なので新卒者の仕事辞めたいという思いは分かりますし、同じ境遇を得た者として、少しでも役に立ちたいと思いました。

今回はそういった人達向けの記事になります。

仕事を辞めたいと思う気持ちは当たり前

a man holds his head while sitting on a sofa

今の時代は働き方改革などで、企業での働く価値観が徐々に変化していっている最中です。

更には急速なデジタル化によって、一般の仕事でも昔より覚える事が多くなっているように感じます。

しかし、現在の企業の経営層に近い人たちは一昔前の昭和・アナログ世代で、昔の価値観のまま若い世代に接してくるので今の若い人達はそのギャップに苦しんでいる事も多いと思われます。

そういった中で、環境に変化についていけず辞めたいと思うのは誰しもが通る道で、決して甘えなどではありません。

仕事を辞めたい時に大切なのは、何かしら行動すること

仕事を辞めたいと思った時に大切なのは、とにかく何かしら行動することです。

愚痴や文句を言ったところで根本的には解決しません。(心理的に少しは軽くなるかもしれませんが)

塞ぎこんで考えただけでは何も進みませんし、とにかく何かしら動く事が解決に繋がる糸口が見えます。

そこで下記に仕事を辞めたいと思った際に取るべき行動の3つを紹介します。

当たり前に思えるかもしれませんが、本当にきつい状態だと下記の3つもできないくらいの思考停止状態になってしまうので、改めて目で確認した上で選択肢を広げましょう。

①転職活動を進める

computer screen showing google search

入社して3年未満であれば、第二新卒というカードを切れるので、数か月も3年もそこまで変わりません。

自分が無理だと思うのであればさっさと転職先を探すのも1つの道です。

最近は若手、第二新卒向けの転職サイトも増えてきています。

そういったサイトでターゲットを絞って求人を探すのも1つの手段です。

下記がその一覧です。

①マイナビエージェント

マイナビエージェントは20代の若手、第二新卒からの転職サポートをしっかり行っています。
業界最大手だけあり、サービスの質の水準も高いです。

②DODA

DODAは日本最大級の求人数を誇るサイトです。第二新卒として多くの業界、職種の選択肢を広げて異業種に挑戦したいという方にオススメです。

③第二新卒エージェントneo

第二新卒エージェントneoは第二新卒をはじめとした既卒やフリーター、20代の方限定になります。上2つよりも対象年齢の幅が狭い分、未経験OKの職種も多いです。

②先に退職をする

blue and white exit signage mounted on brown brick wall

転職活動しながら働くのはきつい…けど会社に直接退職を伝えるのも嫌だ…

上記のような人は沢山います。自分もそうです。そういった人には退職代行というサービスもあります。

自分は一切何もせずに、退職手続きを業者が行ってくれるという今流行りのサービスです。

どうしても今の現状がきついという人は、先に退職をしてしまうのも1つの道です。

「まだ頑張れる」と思い、体を壊したり、精神的に参ってしまって鬱になったりしたら元も子もありません。

体が資本なので、まずは退職をして一旦休息取るのも1つの手段として有りです。

③無理をしない程度に現状のまま働き続ける

Apple MacBook beside computer mouse on table

何らかの事情で転職活動も退職活動もできない場合は、一旦現状のまま踏ん張ることに意識を注ぎましょう。

ただ、これまでと同じやり方で物事を進めるのでは無く、社内、もしくは社内の人に相談をしながらあくまで無理をしない程度に進めていくことが大切です。

仕事を辞めるにしても、続けるにしても、正解はない

photo of a body of water and sunrise

ここまで3つのすべきことを紹介しましたが、どれを選んでも正解はありません。

呟きでも書いた通り、選んだ結果が正解か失敗かという事で無く、選んだ結果を正解にする事が大切なのです。

長い人生の中で20代のたかだか数か月~2,3年間で人生の全てが決まる訳ではありません。

まだまだ長い人生で戸惑いや不安は沢山出てきます。その中でいかに自分なりの決断をしてそれを「成功」に持っていくかが重要なのです。

その為にも、過去を悔やみ後悔するので無く、選択した結果を未来に繋げるようにしましょう。

タイトルとURLをコピーしました